早稲田卒の投資(FX、株、投資信託)で不労所得を月10万円得る為のブログ

投資(主にFX)で月に10万円稼ぐ事を目標にしているブログ。主は年間120万円前後FX、株、投資信託で稼いでいます。※記事検索は、FX、投資信託、株、投資ネタ等と書かれたカテゴリー一欄を参照して下さい。※投資は自己責任で。

macdのダマシについて

macdはテクニカル指標の中でも世界で最もメジャーな指標と言われる。

 
 
特に、ゴールデンクロスデッドクロスと言った分かりやすい指標で有名である。
 
 
主も使っている。
 
 
と言うか、これとローソク足しか見ない。
 
 
 
ただ、タイトルにもある通り欠点もある。
 
 
ダマシと言って、指標が指標ならざる状態になるのだ。
 
 
持ち合い相場(レンジ)や急激に上昇、下落の際は無視するのが吉である。ただ、急激な上昇、下落が強いサインとなる場合があるので、総じて、損切りを前提にしながら、二勝一敗を目標に、ダマシを前提にトレードするなど対策を講じれば良いだろう。
 
 
 
基本的にはよく当たるのでオススメではある。
 
 
トレンドが出たら、使ってみよう。
 
 
現在の相場だと、ドル円においてなら、レンジ相場なので、デイトレーダーならば、使っても良いだろう。短い時間足だとレンジ相場では無いので機能するのだ。
 
 
ただし、FXはノイズも多いので、これまた注意は必要である。先ほども言ったが、二勝一敗でも良いので、損切りを前提にトレードするなど対策を講じれば良いだろう。
 
 
また、綺麗なトレンド相場で戦いたいならば、
 
現在ならば日経225などで取引をすると良いだろう。
 
 
twitterアカウント