早稲田卒の投資(FX、株、投資信託)で不労所得を月10万円得る為のブログ

投資(主にFX)で月に10万円稼ぐ事を目標にしているブログ。主は年間120万円前後FX、株、投資信託で稼いでいます。※記事検索は、FX、投資信託、株、投資ネタ等と書かれたカテゴリー一欄を参照して下さい。※投資は自己責任で。

投資信託の分配金の使い方

投資信託をやっていると、必ず発生するのが分配金である。

 

結論から言うと、投資信託の分配金は蛸の足食いの感も否めないが、使い道を考えると、直近でお金が必要な状態であったりする場合は、ポジションを維持しながら資産が得られるので魅力的ではある。

 

 

使い道には三つあるだろう。

 

 

一つは、分配金再投資をする。

 

 

分配金再投資時には購入手数料は取られず、ドルコスト平均法の観点からも合理的である。

 

 

二つは、他の投資先に投資する。

 

 

 

三つは、当たり前だが、自身で散財する事である。

 

 

投資信託不労所得を得て分配金生活をすると言う話があるように、いくらか分配金があればそれも可能ではある。

 

現実的には、分配金を副収入として生活の足しにするのが妥当だろう。

 

 

実際、例えば、アジア好利回りリートファンドなどだと、分配金がかなり多く、

 

1000万円程度購入すれば、生活出来てしまうほどの分配金が入ってはくる。

 

 

 

なので、現実的なラインとしてそれもある事を楽しみに投資を楽しむのも良いかもしれない。

 

 

twitterアカウント

 

twitter.com