早稲田卒の投資(FX、株、投資信託)で不労所得を月10万円得る為のブログ

投資(主にFX)で月に10万円稼ぐ事を目標にしているブログ。主は年間120万円前後FX、株、投資信託で稼いでいます。※記事検索は、FX、投資信託、株、投資ネタ等と書かれたカテゴリー一欄を参照して下さい。※投資は自己責任で。

日銀の出口論について

日銀は16日、金融政策決定会合後の当面の方針を発表する。マーケットでは黒田総裁会見に注目している。

日銀は金融政策は現状維持を決定するとみられるが、最近、緩和政策からの出口に関して日銀がこれまでの「時期尚早」から「対話重視」に路線変更するとの一部報道があったため、にわかに黒田総裁の会見に注目が集まっている。報道の通り出口政策に関して新たな話が出れば、円高に振れる可能性がある。

しかし、物価について日銀の目標である+2%は遠い。これまでの黒田総裁の言動を考えても出口を急ぐとは考えにくい。また、円高につながると判断されることを現時点で行うともないだろう。黒田総裁は会見でサプライズ発言をしたことがない。何かあれば、発表する日銀声明で明らかにする可能性がある。

 

 

 

とニュースではある。

 

 

結局出口戦略では、日銀のポジションにマイナスが出ると言う話であるが、円安方向に傾きそうな印象である。

 

マーケットも円安方向にシフトしており今後も注視すべきではある。

 

 

twitterアカウント

 

twitter.com