早稲田卒の投資(FX、株、投資信託)で不労所得を月10万円得る為のブログ

投資(主にFX)で月に10万円稼ぐ事を目標にしているブログ。主は年間120万円前後FX、株、投資信託で稼いでいます。※記事検索は、FX、投資信託、株、投資ネタ等と書かれたカテゴリー一欄を参照して下さい。※投資は自己責任で。

スイングトレードのススメ(初心者向け)

スイングトレードは、二週間から二ヶ月程度の期間で取引するものである。

 

今回は、二ヶ月程度のポジションのホールド区間の取引を前提に話を進めると、

 

例えば、FXであれば低レバレッジである必要がある。

 

仮に二ヶ月持ち続ける場合は、かなりのボラティリティが発生する可能性があるからだ。

 

また、ポジションに損が出てもしっかりと持ち続ける必要がある。

 

二ヶ月ベースでマーケットの動きを見る場合、ノイズが少なく、テクニカルやファンダメンタルに素直に動く場合が多いので、そう言ったポジションのホールドの仕方が大事である。

 

なお、再三言ってはいるが、南アフリカランドなどの通貨、もしくは、配当金の高い株などで、長期ホールドのメリットを享受するのも必要性としてあるかもしれない。

 

機会損失的な意味があるので、他のトレードの時間軸に比べると、しっかりとそう言った利益を取ると良いだろう。

 

また、機会損失とは言え、じっくりと相場を見る機会を得られるので、初心者向けではある。

 

その機会にマーケットに慣れていく事が出来る。

 

 

南アフリカランドについて書かれたブログ記事はこちら。

 

get-money.hateblo.jp

 

twitterアカウント

 

twitter.com