早稲田卒の投資(FX、株、投資信託)で不労所得を月10万円得る為のブログ

投資(主にFX)で月に10万円稼ぐ事を目標にしているブログ。主は年間120万円前後FX、株、投資信託で稼いでいます。※記事検索は、FX、投資信託、株、投資ネタ等と書かれたカテゴリー一欄を参照して下さい。※投資は自己責任で。

ブログ運営にあたってのコンテンツSEOまとめ(もうすぐ月間2000pv)

ブログ運営にあたって、この本を読んでいる。

 

成果を出し続けるための 王道SEO対策 実践講座 | 鈴木 良治 |本 | 通販 | Amazon

 

で、ネットで検索した結果含め、ブログ運営に重要なのは、ワードプレス独自ドメインで書くか、はてなブログSEO効果を信じてこちらで書くか、である。

 

ワードプレスならばHTMLを弄れるのでブログのSEOを自力で上げれるが、はてなブログだとはてなの設計に沿ってブログ運営をしなければいけないので、下記の本を購入しようと思う。

 

 

はてなブログ Perfect GuideBook

 

www.amazon.co.jp

 

 

いずれにせよ、共通する事は、タイトルである。

 

タイトルがGoogleにどう評価され、検索された時に映るかが重要で、中々奥が深いと感じる。

 

google search console でクエリの解析や、CTR率を見たりもしているが、ロングテールワードを拾ってはいるが、コンテンツへのCTR率が統計より低い傾向があった。

 

今後どうしていくかは微妙なところだが、重要記事が検索上位に載ったりはてなブックマークされたりしたので、根気よく続けるモチベーションにはなっている。

 

また、注目の記事などで紹介され、アクセスも徐々に稼いでいるので中々面白い。

 

はてなの主観で選ばれると言う話だが、このブログの何を評価しているのか疑問ではある。

 

とりあえず、検索順位10位圏内の記事に内部リンクを張ったりしてクリック率を上げる努力はしているのでこれからが楽しみではある。

 

因みに、1日あたり60pv前後を平均して稼いでいる。

 

もう一つブログを運営しているが、トータルだと80pv以上は稼いでいるので、中級者と呼ばれる月間3000pvにはもう少しで届く感じ。(トータル計算かは分からないが。)

 

毎回読んでいただいている読者には改めて感謝する次第である。

 

余談だが、コンテンツSEOが叫ばれている今だからこそ、あえてブラックハットとかかましたいと思うのは私だけだろうか。

 

・関連記事

 

get-money.hateblo.jp

get-money.hateblo.jp

get-money.hateblo.jp

 

twitterアカウント

 

twitter.com