早稲田卒の投資(FX、株、投資信託)で不労所得を月10万円得る為のブログ

投資(主にFX)で月に10万円稼ぐ事を目標にしているブログ。主は年間120万円前後FX、株、投資信託で稼いでいます。※記事検索は、FX、投資信託、株、投資ネタ等と書かれたカテゴリー一欄を参照して下さい。※投資は自己責任で。

イケダハヤト氏が金融庁に通報された件に関して。(金融アフィリエイトはグレーゾーンなイメージを持たれるのか)

詳しくは知らないし大分前の話だが、イケダハヤト氏が金融庁に以前通報されたらしい。

 

実際、ある商品に関しては金融庁の許可が必要である。

 

アフィリエイトの場合は、どうやらそうでもないらしいが。

 

仮に、アフィリエイトがダメだったらこのはてなブログの運営が自動で貼り付けてくるXMのアフィリエイトもダメと言う事になる。

 

まあ、自分はまだアフィリエイトを貼っていないの分からないが、意外と金融系のアフィリエイトにはリスクがあるのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

本題に戻って、イケダハヤト氏の行為は結構いろんな人から睨まれる傾向がある。

 

 

今回はグレーゾーンなイメージの金融アフィリエイトだったから通報された印象。

 

この時期になっても音沙汰なしと言う事は、法的にも問題がなかった査証ではないだろうか。

 

いずれにせよ、彼はまたしても炎上でアクセス数を稼いでいる訳である。

 

ただ、同じ事をしても我ら弱小ブロガーは信用を失うだけでリスクが高い事を自覚せねばなるまい。

 

また、どうしても気になるならば、金融庁に届け出をすればかなり公に金融商品の紹介を出来る様になる。ただし、その審査は厳しいので覚悟しよう。

 

 

 

 

 

 

 

・炎上に関して述べた記事はこちら

 

get-money.hateblo.jp

 

twitterアカウント

 

twitter.com