早稲田卒の投資(FX、株、投資信託)で不労所得を月10万円得る為のブログ

投資(主にFX)で月に10万円稼ぐ事を目標にしているブログ。主は年間120万円前後FX、株、投資信託で稼いでいます。※記事検索は、FX、投資信託、株、投資ネタ等と書かれたカテゴリー一欄を参照して下さい。※投資は自己責任で。

生活保護の破綻リスク。生活保護は貰えるのか?将来は?

FX専業トレーダーになってダメだった場合や、会社が倒産するリスクを考えると、生活保護と言う選択肢は存在するだろう。

 

 

 

実際、生活保護に入ると、無条件で家賃含め12~13万前後手に入れる事が出来る。(財産がゼロでないと申請出来ない。)

 

 

 

しかし、ネットで「生活保護 破綻」と打つと分かるように徐々に破綻論や減額論が、年金破綻論と共に出現している。

 

 

 

有名で、かつ割と昔からそれを唱えていたのはちきりんさんのブログである。

 

d.hatena.ne.jp

 

 

で、割と生活保護も不安定になってきた事が理解できたかと思うが、アメリカ的な、減額やフードスタンプと言った形になり、破綻自体は免れるのではないかと言う話もある。

 

しかし、生活保護を受ける為の水際作戦が市役所の窓口で展開されていると言う話もある。(支援団体に頼めば、実質的に生活保護は貰えるらしい。)

 

よって、安心、とは言え現実問題、生活の質を落とす訳にも行かず、自分で何とかせねばならないだろう。

 

 

 

 

また、年金問題も騒がれているが、確定拠出型年金等で、自身で資産運用しないと年金が目減りする様な時代になったのかもしれない。

 

年金も破綻すると言う話がある。

 

実際、このようなニュースも出ている。

 

jp.reuters.com

 

インフレに関わる問題や、年金の運用結果にもよるので一概に言えないが日本の国債も以前と比べると格付けが落ちているので中々油断ならないものとも言える。

 

いずれにせよ、自身でしっかり稼ぐノウハウや、場合によっては海外で生き抜くと言う覚悟も必要かもしれない。

 

twitterアカウント

 

twitter.com