早稲田卒の投資(FX、株、投資信託)で不労所得を月10万円得る為のブログ

投資(主にFX)で月に10万円稼ぐ事を目標にしているブログ。主は年間120万円前後FX、株、投資信託で稼いでいます。※記事検索は、FX、投資信託、株、投資ネタ等と書かれたカテゴリー一欄を参照して下さい。※投資は自己責任で。

北朝鮮問題があるのに円高?マーケットのアノマリー。

北朝鮮のミサイル問題やトランプ発言を受けて先日から円高になっている。

 

北朝鮮問題が顕在化し、日本の防衛が危ぶまれているのに、なぜ円高になるのか。

 

そう考える人も多いだろう。

 

だが、これは以前から存在した傾向である。

 

日本の財政が危ぶまれ、国債の格付けも落ちたのに円高で推移していた時期がある。

 

世界のマネーの流れの傾向、トレーダーの一種のアノマリーとして、

 

リスクオンならば円安、リスクオフならば円高と言う傾向があるのだ。

 

よって現在のマーケットの様な動きを起こしている。

 

 

 

 

 

 

 

より詳しい動きの理由や専門家の話が知りたければ下記の記事に。

 

jp.wsj.com

 

 

 

因みに、この文章の最後で、円高を覆すのは難しいと書いてあるがマーケットは常に変動するものなので、そうとも限らないのが現状である。

 

 

では、何を指標に投資、トレードすれば良いのか。

 

とりあえず言える事は、トレンドに逆らわない事である。

 

一度トレンドが出来れば、円安であれ円高であれそうそうその動きが止まることはない。

 

トレンドを見極め、ポジションを持つタイミングを見極める事が大事である。

 

 

 

 

 

 

 

北朝鮮問題やそれに伴う投資方法に関しての記事はこちら。

 

get-money.hateblo.jp

 

twitterアカウント

 

twitter.com